2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日蓮上人像はなぜ怒っているのですか?

日蓮上人の御生涯をレビューしてきました。 お付き合いいただき、ありがとうございました。 あらためて熱い意志と共にあったご生涯であったことを再認識しました。 さて、皆さんは日蓮宗のお寺にいくと大きな日蓮上人像を拝する機会があることでしょう。 そ…

ご遷化

身延山について、日蓮さんは次のように書いております。「法華経の行者の住処なれば、いかでか霊山浄土に劣るべき。法妙なるゆえに人貴し。人貴きがゆえに所貴しと申すは是なり。」日蓮さんにとって念願であった公場対決がいよいよ近しとの報が入り、心がお…

身延山へ入る

文永十一年(1274年)の春、日蓮さんは佐渡を後にして、弟子たちの待ちわびる鎌倉へ戻られました。 さっそく幕府は日蓮さんを招いて、種々の問答をおこなうなかで、執権時宗の意を受けたものからは、蒙古軍はいつ攻めてくるでしょうか?? というものがあり…

観心本尊抄を執筆

佐渡一谷(いちのさわ)での生活は、塚原よりはよくなりましたが限りなく粗末なものでした。 ここも多くは念仏宗のしめる土地であり、日蓮さんは難儀されていました。 そんななか、念仏信者であった一谷入道夫妻が日蓮さんの人格に心を打たれて、ひそかに夫…